エリザベス女王杯 レース前の所感

人気馬が内に入ったエリザベス女王杯です。

 

ミッキークイーンは出遅れが心配だし、

最内枠だし、休み明けだし、調教でCW使わないしと

減点材料が沢山。

 

マリアライトはG1馬なのに、メンコ外すやらの

試行錯誤をこのタイミングでやりだす。かつ良馬場。

 

クイーンズリングは去年の同レースが外差し馬場とは

言え、直線では伸びきれず。

 

という具合にどの馬も資格がありますね。

 

マリアライトは蛯名さんなので、菊花賞ディーマジェスティ

みたいに気がついたら外回っていると思います。

そう考えたら良馬場という部分を考えても頭は厳しそうですね。

今日の京都の芝を見る限り内側もよさそうなので

外回してかつ瞬発力戦になればまず馬券外濃厚になるでしょう。

逆にミッキークインは出遅れても蛯名さんは内を閉めず

外に行くと思うので、普通にリカバリーできそうな気がします。

 

今年の3歳馬の取捨としては切るつもりでいます。

外伸びだったらデンコウアンジュを入れますが、

今のままだったらいれません。

例年の3歳の参戦はトップ層じゃないと通用しないイメージがあります。

ブエナビスタヌーヴォレコルトアパパネヴィルシーナ

メイショウマンボはクラシックをしっかり盛り上げた馬でしたね。

もしくはアヴェンチュラみたいな秋華賞勝ち馬ですね。

ラキシスみたいな例外はありますが、原則として

その年の3歳牝馬の3本の指に入るくらいの強さを見せている馬じゃないと

だめだと思うんですよね。

去年のタッチングスピーチもどさくさまぎれに

ローズSミッキークイーンを好タイムで破ってます。

 

その点今年の2頭はどうでしょう。パールコードはみなさんからしたら

シンハライト世代において何番手評価でしょうか?

 

シンハライト、ジュエラー、メジャーエンブレム

ビッシュ、チェッキーノ、ヴィヴロスが上に来るので、

私的には7番手ででしょうか。異論は受け付けます。

 

今年の秋華賞もスローペースの立ち回り勝負感がありましたので、

実力なども把握しづらい気がします。

 

私は基本的に消していく方針ですね。

 

現時点で決めているのは

ミッキークイーンくらいです。

単勝オッズが2倍前半なら最初に上げた

不安要素で当然嫌いますが、

どうやら3倍はつきそうなので逆に本命にします。

 

出遅れて外を回したらどうするという意見もありますが、

去年みたいな外伸び馬場だったらそれでいいですし、

今日みたいにうちがまだいいということであれば、

おそらく浜中騎手はうちを突くと思います。

京都の外回りは馬群がバラけるのでさばけると思います。

だって、そもそも彼ヴィクトリアマイルも内に突っ込んでたし。

 

そもそもミッキークイーンをそんなに強いと思ってませんでしたが、

去年の秋華賞で認識を改めました。18番枠でイン有利の馬場で

勝ち切ったわけですから。当然ジャパンカップでしこたま買おうかと

思いましたが、ジャパンカップインコース有利で買いませんでした。

(そのときはラストインパクトから買ってましたが、外枠は切ったので

ショウナンパンドラは買ってなかったよね)

なのでこのとき現役最強牝馬ショウナンパンドラと思いましたが、

それに次ぐレベルだと思っています。

つまりショウナンパンドラがいない今ミッキークイーンが最強牝馬かと。

道悪なら最強は当然マリアライト

 

阪神牝馬くらいの仕上がりであれば、普通に勝てる気がします。

ルメール騎手じゃなければあれは勝てた気がしますね。

阪神牝馬ミッキークイーン

去年のエリザベス女王杯タッチングスピーチ

ノンコノユメなどを見たらわかりますが、

彼は基本的に早じかけはしないです。

ゴール前でたれるのは嫌なのかわかりませんが、

ゴール入選時をトップスピードで迎えたいんでしょうね。

逆に聴衆から見ると脚を余して見える。

 

とりあえず浜中さんが普通に乗れば、

能力の違いで普通に勝つ気がします。

 

気になるのはシュンドルボンですかね。

去年は早じかけで、今年は調教もよさそうですね。

イン有利のマーメイドSでトップハンデの中、

外外回って惜敗したのが印象的です。

この馬もいい馬ですよね。

ちょっと瞬発力勝負になりすぎると分が悪いと思いますが。

 

あとは適当につぶやきまーす。