関屋記念回顧

お疲れ様です。

 

新しいノートPCを買ったので、

更新します。

 

関屋記念が悔しかったので回顧します。

 

登録馬を見た瞬間にマルターズアポジー

輝いて見えましたので内枠なら買いたいと思ってました。

土曜の芝も内伸びで逃げ切りもペースが速めでも決まっていました。

しかし、8Rと10Rを見ると最内があんまり伸びていない、

かつ大外一気というわけではないので、

ヤングマンパワーをがっつり買いました。

去年1着、3歳時に3着したレースなので陣営も期待を持っていましたね。

 

結果は皆さんのご存知の通りです。

私の今日の馬柱にウインがガニオンはいませんでした。

 

ウインガニオンを買う人は天皇賞秋でエイシンヒカリとか

トウケイヘイローを買って痛い目に逢う人かと思っていましたが、

まさかの自分が痛い目に遭いました。

 

ちなみに自分はヤングマンパワーの単複馬連馬単をみっちり

買っていました。

 

ちなみに七夕賞では、マルターズアポジー単勝を5千円、

大阪杯ではキタサンブラックとアポジーの2頭軸をたくさん買ってました。

 

ポジーが大好きなのです。

 

なので土曜の芝をみてうきうきしましたが、

日曜日のレースで変な機転を利かせてしまいました。

 

初志貫徹が重要かもしれないですね。

12.4 - 11.1 - 11.7 - 11.4 - 11.3 - 11.1 - 11.0 - 12.2

 

ラップ的には前走のハイラップからすると距離短縮で

ポジーくんも楽そうでしたね。

少し気がかりなのはスローなのに後続がついていかなかったことです。

4Fと5Fでついていかなかったのは不思議ですね。

 

というかマイネルハニーが飛んでウインガニオンが馬券内っていうのは、

自分的には対応不可です。

 

終わってみれば立ち回り勝負だったので、

新潟の長い直線=末脚という概念は期待値が取れないことが

わかります。

 

かなり前に新潟でセイクリッドバレーを買って届かなかったり、

レインボーペガサスレッドスパーダを見て

前目に気持ちを置くのを意思決定してます、新潟は。

 

なので、ブラックムーンとか見てなかったです。

 

とりあえず、

マイネルハニーでキャッシュを作ります。

マルターズアポジーは2千で負けてもらって、

1600,1800で勝負します。

 

あと、逃げ・先行馬でみなさんに覚えておいてもらいたいのは、

ポジション決着がつきづらいときの外枠の逃げ・先行はあまり

強くないということです。

 

ex)

七夕賞マルターズアポジー

函館記念マイネルミラノ

宝塚記念キタサンブラック

 

これをクマザト第一法則と呼びますので、

覚えておきましょう笑

 

なので、アポジーさんは内枠だとすんなりいけますが、

外枠だと少し脚を使ってしまうのでそこは気を使いましょう。

 

今後の事業計画としては、

マイネルハニーとロードクエストを追いかけていきます。

 

ロードクエストは外が不発になる馬場ばかりで不運ですね。

外差しの日に狙いましょう。

 

マイネルハニーも京都金杯を見ていただくと結構強いです。

 

あとはマイネルアウラートは冬馬なので忘れずに気温が下がったら買いましょう。

 

とにかく今回外回ったさし馬はチェックしておきましょう。

 

今日はこんなところで。